今日の出来事

帰りの御堂筋からちょうど近鉄の地下に下りるところで、
外国の人から地図を指して「ドウトンボリガワハドッチデスカ?」
てなことを言っている。もちろん何を言っているか分からないのだが。。。
僕は御堂筋の北側を指して「こっちですよ」みたいにして
「Thank YOU」と言って行きました。
その人たちは御堂筋を北から南へ歩いてるようだったので、
おそらく通っているはずなのになあ???と思ってたけど、
そういや今工事してて川は見えなかった。
う〜ん?わかったんだろうか?ブリッジに気づけばなんとなくわかると思うのだが・・・

なぜだかここ1ヶ月で外国人から道を聞かれることが多い。
今回で3回目。結構な確立だと思うぞ!

それだけ国際都市なのか???
今回は西欧の人だったけど、
前2回はアジア系だけど英語が上手かった。これって普通なのか???
僕は少しは聞けるけど、伝えられない!!
NOVA状態・・・