医療情報技師能力検定試験

はい。受けてきました。医療情報技師能力検定試験
試験会場は天満でし。
この試験、「情報処理」「医療情報」「医学医療」の3つあって、それぞれ合格しないといけない。
内容は結構幅広くて、すみからすみまで勉強するのは難しい。って全然してません!
まあ1回目ってことで、どんなもんかを見に受けに行ってきました。
さっぱりわからない!!
情報処理と医学情報は半分くらいは大丈夫だけど、医学医療は全く。。。
これは病院に勤めてるか、なんか医療系の勉強してる人でないと!何にも知識が無い人が受けたらさっぱりだ!
なんか耳の構造の正誤問題とか中学の問題みたいなものもあった。結構なんでもありなのか?
しかもこの試験、医療として絶対やってはいけないことを選択したら大幅な減点という地雷があります。
それがどれかわからない!!
こんな採点方式の試験、初めて受けました。
問題は結構あいまいなものが多かったなあ。。。
問いはシステム性能評価を選べなのに、選択肢は正誤問題用。これは自分が読解力か知識が無いだけ?
あと、いまどきマーク式じゃないのはどうかな。
めずらしく頭使いました。

帰りはヨドバシ寄って帰ろうと思ったけど、桜ノ宮公園を久しぶりに歩いて帰りたいと思ってOBPまで歩きました。(鶴橋まではちょっと無理だった。)
ここはいつ来てもいいね。川辺を歩けるのが僕は好き。たまに船が通ったりして。
あ、奥のほうはブルーシート群があるのでそっちは行かないように。

これ、食い物の話じゃなかった。